2017年07月28日

日常(にちじょう)

DSC_0001.JPG
これは、二条城(にじょうじょう)の 堀(ほり)です。
抹茶(まっちゃ)のような 鮮(あざや)やかな 緑色(みどりいろ)で おおわれています。
しかし、これは 水質(すいしつ)が 悪化(あっか)したときに 発生(はっせい)する アオコです。
今年(ことし)は 春(はる)から 雨(あめ)が 少(すく)なくて、7月(しちがつ)に はいって すぐに 気温(きおん)が 高(たか)く なりました。
だから アオコが 繁殖(はんしょく)しています。

DSC_0011.JPG
これは、琵琶湖(びわこ)です。
ここにも アオコが 繁殖(はんしょく)しています。

DSC_0007.JPG
ある日(ひ) 突然(とつぜん) キノコが 生(は)えていました。
虫(むし)が 近(ちか)づかないので、食(た)べられない のでしょう。

DSC_0004.JPG
アオスジタテハが 羽化(うか)しました。
飛(と)べるように なるまで、羽(はね)を 広(ひろ)げて 乾(かわ)かしています。

DSC_0017.JPG
カエルの 石(いし)です。
アオモミジの 葉陰(はかげ)で、背中(せなか)に 模様(もよう)が できました。

DSC_0021.JPG
暑中見舞(しょちゅうみまい)の ハガキです。
今年(ことし)は ヒマワリの 絵柄(えがら)が なかったので、自分(じぶん)で 描(か)きました。

DSC_0029.JPG
突然(とつぜん)の 雨(あめ)でした。
傘(かさ)を 持(も)っていたので、しばし 雨宿(あまやど)り しました。
今日(きょう)は もう 何(なに)も 予定(よてい)が ありませんから、雨(あめ)が 止(や)むまで 待(ま)ちました。
帰(かえ)ったら すぐに シャワーを 浴(あ)びますから、多少(たしょう)は 濡(ぬ)れても 平気(へいき)です。
それに、今夜(こんや)は 『シベ超』を 見(み)る映画 という お楽(たの)しみも あるしるんるん
posted by よしえ虫 at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 牢騒(つぶやき)mutter