2020年06月30日

おうち で 新発見(しんはっけん)!

おうち生活(せいかつ)も、3ヶ月目(さんかげつめ)に 入(はい)りました。
よしえ虫(むし)の 生活(せいかつ)は 外(そと)に 出(で)ないだけで、なぁーんにも かわりません。
毎日(まいにち) 皆(みな)さんと 楽(たの)しく 授業(じゅぎょう)しているし、論文(ろんぶん)や 資料(しりょう)や 教材(きょうざい)の 添削(てんさく)も あります。
いつもどおりの 6月(ろくがつ)を 迎(むか)えています。
ただ、ちがうのは 外(そと)に 出(で)ないだけ。
出(で)かけるのは 週1回(しゅういっかい)の WQちゃん WWさんの 授業(じゅぎょう)と、買い物(かいもの)の ときです。
買い物(かいもの)は 雨の日の午後(あめの ひの ごご)と、決(き)めています。
そのときは、人(ひと)が 少(すく)なくて、なるべく 歩(ある)く 機会(きかい)を 増(ふ)やすように しているからです。

WQちゃん WWさんの 授業(じゅぎょう)の 日(ひ)に、とても 気(き)になっていた ところが あります。
いつも フェンス越(ご)しに 覗(のぞ)いていました。
目なにが 出(で)るんだろうexclamation&question揺れるハート

DSC_0006.JPG
DSC_0007.JPG
DSC_0008.JPG
DSC_0009.JPG
DSC_0010.JPG
京都新聞(きょうとしんぶん)によると、京都所司代(きょうとしょしだい)の 逆(ぎゃく)サイフォン式(しき)排水路(はいすいろ)を 備(そな)えた池(いけ)だそうです!
すごーーーい!!!
当時(とうじ)の 最新技術(さいしんぎじゅつ)を 駆使(くし)した 庭園(ていえん)ですから、建物(たてもの)も かなり 凝(こ)ったもの だったのでしょうぴかぴか(新しい)
徳川幕府(とくがわばくふ)の 京都(きょうと)での 威光(いこう)に、思(おも)いを 馳(は)せながら のぞき見(み)しています。

そして、もう ひとつ…
西三条第(にしさんじょうだい)の 発掘現場(はっくつげんば)です!
『応天門の変(おうてんもんのへん)』で 失脚(しっきゃく)した 藤原良相(ふじわらのよしみ)の 邸宅(ていたく)ですぴかぴか(新しい)
DSC_0020.JPG
DSC_0021.JPG
DSC_0025.JPG
DSC_0026.JPG
寝殿造(しんでんづくり)の 広大(こうだい)な 庭(にわ)と 池(いけ)が、発掘(はっくつ)されています。
よしえ虫(むし)は フェンスを のぞき見(み)しながら
目うわーexclamation×2すごーいexclamation×2exclamation×2
と、叫(さけ)んでいました。

さて、外(そと)での 発見(はっけん)は このくらいにして…

いつもは 日中(にっちゅう)に 出(で)かけていることが 多(おお)かったので、なかなか 気(き)づかなかったことが ありました。
梅雨入(つゆい)り 前(まえ)、昼過(ひるす)ぎになると 庭(にわ)に 太陽光(たいようこう)が さしこんできました。
すると、庭(にわ)が あまやかな 香(こう)ばしさに 包(つつ)まれるのです。
これは、以前(いぜん) 廃村八丁(はいそんはっちょう)へ 行(い)く 途中(とちゅう)の 山道(やまみち)で かいだことがある 香(かお)りです。
たとえるなら メイプルシロップの 香(かお)りです。
なんと、庭(にわ)の モミジの 落ち葉(おちば)が 太陽光(たいようこう)に 焼(や)かれて、この香(かお)りを 放(はな)っているのです!
自宅(じたく)でも あの 感動(かんどう)した 香(かお)りが 楽(たの)しめていたとは!!!
目今(いま)まで、気(き)がつかなくて ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
モミジに 謝(あやま)ってしまいました。

DSC_0005.JPG
これは 東京(とうきょう)にいる LYさんが 描(えが)きました。
ある日(ひ)、ポトリと 投函(と火)ん)されました。
この 絵葉書(えはがき)には
LY『先生(せんせい)は ときどき 狼(おおかみ)に みえます』
という メッセージが 書(か)いてありました。
目なーるほどかわいい
妙(みょう)に 納得(なっとく)してしまいました。
髪型(かみがた)も ヘヴィメタの トレードマークである ウルフカットだし…
社会的組織(しゃかいてきそしき)に 属(ぞく)さずに 活動(かつどう)しているのも 狼(おおかみ)っぽいかなるんるん

6月9日(ろくがつ ここのか)は…
ROCKの 日(ひ)exclamation×2
いつもは 聞(き)かない 時間(じかん)の ラジオから、よしえ虫(むし)を 激(はげ)しく 揺(ゆ)さぶる 音楽(おんがく)が 次々(つぎつぎ)に 流(なが)れてきました。
普段(ふだん)は 滅多(めった)に かかることのない ハードロック/ヘヴィメタルが じゃんじゃん 流(なが)れてくるのです!
10:02 Good Times Bad Times  Led Zeppelin
10:04 Beginnings  Chicago
10:09 Rock Of Ages  Def Leppard
10:19 War Pigs  Black Sabbath
10:28 Metal Guru  T.Rex
10:30 Don't BeCruel  Cheap Trick
10:35 Until It Sleeps  Metallica
10:38 Get It On  Chase
10:46 Romeo Delight  Van Halen
10:51 Free Bird  Lynyrd Skynyrd
なんと 幸(しあわ)せな 1時間(いちじかん)でしょうるんるん
10:30からは JIさんの 授業(じゅぎょう)が ありましたが、思(おも)わず ヘッドバンキングしてしまうのです揺れるハート
JI「先生(せんせい) 今日(きょう)は 楽(たの)しそうねわーい(嬉しい顔)
目うんexclamation×2exclamation×2exclamation×2

さて、先月(せんげつ)に 引き続(ひき つづ)き、命の水(いのちの みず)=ウォッカは ネット注文(ちゅうもん)しました。
すると、なんと フルーツティーの プレゼントが ついていましたぴかぴか(新しい)
DSC_0011.JPG
DSC_0012.JPG
これで ウォッカを 飲(の)むのが とーっても 楽(たの)しみ〜バー

23日(にじゅうさんにち)は いよいよ 真夏日(まなつび)に なりました。
ところが よしえ虫(むし)の おうちは 外気(がいき)より 3〜5度(ど) 低(ひく)いのです。
DSC_0015.JPG
目なるほど、だから エアコンが なくても 大丈夫(だいじょうぶ)なのかぁ〜
そして、授業(じゅぎょう)の ときには、お気に入(きに い)りの 服(ふく)を 着(き)ています。
パソコンの 向(む)こう側(がわ)の 皆(みな)さんだけが 見(み)られる『おうちファッションショー』ですブティック

外(そと)に 出(で)ないので、食事(しょくじ)の 量(りょう)も 減(へ)らしています。
必要(ひつよう)な カロリーと 栄養素(えいようそ)だけ 摂(と)ります。
でも、ときどき 好(す)きなものを 好(す)きなだけ 食(た)べることもあります。
この時期(じき)は やっぱり カツヲですねハートたち(複数ハート)
DSC_0016.JPG
大葉(おおば)と しょうがを たっぷり 盛(も)りつけて、ゆずぽんで 食(た)べました。

ある日(ひ)の 朝(あさ)は ざるそばにしましたるんるん
DSC_0018.JPG
どうしても 食(た)べたくなったのですが、よしえ虫(むし)は 晩(ばん)ごはんで 主食(しゅしょく)を 食(た)べませんし、昼(ひる)ごはんは 一切(いっさい) 食(た)べません。
つまり、1日2食(いちにち にしょく)、主食(しゅしょく)は 朝(あさ)だけ。
だから、朝(あさ)ごはんで 食(た)べることにしました。
ざるそば、サラダ、ヨーグルト、コーヒー喫茶店
ちょっと、不思議(ふしぎ)な 組み合(くみ あ)わせですが、よしえ虫(むし)は 満足(まんぞく)なので 幸(しあわ)せです。

そして、6月(ろくがつ)は 1年(いちねん)の 折り返(おり かえ)しなので、包丁(ほうちょう)を 研(と)ぐことにしています。
DSC_0017.JPG
よく切(き)れるようになると、勝手(かって)が 違(ちが)ってしまうので、指(ゆび)に 細(こま)かい 傷(きず)を つけてしまうのですが…

それから…
DSC_0028.JPG
カワイイbabyたちが、活発(かっぱつ)に 動き回(うごき まわ)るようになりました黒ハート
踏(ふ)みつけないように、そぉ〜〜〜っと 歩(ある)くようにしています足
posted by よしえ虫 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 虫虫的看法(日記)diary