2021年02月12日

市中調査(しちゅうちょうさ)

2月5日(にがつ いつか)
お言葉(ことば)に 甘(あま)えて 今日(きょう)は 休(やす)みます
虫軍師(むしぐんし)

というわけで、学生(がくせい)の 皆(みな)さんの 心遣(こころづか)いと ご協力(きょうりょく)で、約1年(やく いちねん)ぶりの 終日休暇(しゅうじつ きゅうか)となりました。
本日(ほんじつ)は 『BURRN!』の 発売日(はつばいび)です。
20数年(にじゅう すうねん)ぶりに 購入(こうにゅう)しました。
なぜなら 35年(さんじゅうご ねん)かかって 聖飢魔U(せいきまつ)が 表紙(ひょうし)を 飾(かざ)ったからです。
DSC_0058.JPG

これを 手に入(てに い)れて、いざ 秘密(ひみつ)の 隠れ家(かくれ が)手(グー)

電車(でんしゃ)に 乗(の)るのも 約1年(やく いちねん)ぶり。
でも、1年前(いちねんまえ)と 違(ちが)っていたのは、人々(ひとびと)の 様子(ようす)でした。
どの人(ひと)も 距離(きょり)を 取(と)って、静(しず)かに していました。
もちろん、マスク着用(ちゃくよう)です。
よしえ虫(むし)も マスクを 二重(にじゅう)にして いきました。
その場(ば)にいる 全員(ぜんいん)が 感染対策(かんせんたいさく)を していることが 身(み)をもって わかりました。
そうすると、言い知(いい し)れぬ 安心感(あんしんかん)が わいてきました。
秘密(ひみつ)の 隠れ家(かくれ が)も 感染防止(かんせんぼうし)を 徹底(てってい)していたし、利用者(りようしゃ)も 少(すく)なく、一人客(ひとりきゃく)が ほとんどでした。
1組(ひとくみ)だけ レストランで 声(こえ)の 大(おお)きい グループが いましたが、スタッフの Nさんに 叱(しか)られていましたパンチ
Nさんと 話(はな)したい けれど、よしえ虫(むし)は 食事中(しょくじちゅう)で マスクを していないので、控(ひか)えざるを 得(え)ませんでした。
それだけは、ちょっと 寂(さび)しいと 思いました。
いつもだと だらーっと 夜(よる)まで いるのですが、今日(きょう)は 夕方(ゆうがた) 帰(かえ)りました。
寝(ね)ようと 横(よこ)になっても、体内(たいない)の 不随意筋(ふずいいきん)が 激(はげ)しく 動(うご)いているので、熱(あつ)くなって なかなか 寝(ね)つけませんでした。

翌日(よくじつ)、パソコン画面(がめん)に 映(うつ)った 自分(じぶん)の 顔(かお)を 見(み)ると、つやつやして 見違(みちが)えました。
やはり、温泉(おんせん)と おいしい食事(しょくじ)は 体(からだ)にいいことが わかりました。

2月12日(にがつ じゅうに にち)
京セラ美術館(きょうせらびじゅつかん)
京都市美術館(きょうとしびじゅつかん)が 去年(きょねん) リニューアル・オープンしたのですが、なかなか 行(い)くことが できませんでした。
外観(がいかん)は いつも 見(み)ているんですが・・・

京都市立芸術大学卒業展(きょうとしりつだいがく そつぎょうてん)
DSC_0065.JPG
毎年(まいとし) この時期(じき)に 行(おこな)われます。
いい機会(きかい)でしたので、行(い)ってみました。

DSC_0060.JPG
今(いま)まで 非公開(ひこうかい)だった 中庭(なかにわ)も 光の広間(ひかり の ひろま)として 入(はい)ることができます。
全体的(ぜんたいてき)に 明(あか)るくなって、しかも 旧来(きゅうらい)の 重厚感(じゅうこうかん)も のこされ、非常(ひじょう)に よくなったと 思(おも)いました。

新館(しんかん)の 東山(ひがしやま)キューブへも いってみました。
DSC_0061.JPG
和風庭園(わふうていえん)に 面(めん)した 廊下(ろうか)は、一面(いちめん)の ガラス張(ば)りで、開放感(かいほうかん)が ありました。
その 2階(にかい)は 屋上(おくじょう)に なっています。
DSC_0064.JPG
今日(きょう)は 気温(きおん)も 高(たか)めで、一休(ひとやす)みするには ちょうどいいと 思(おも)いました。
で、作品(さくひん)は・・・ま、まぁ まぁ〜あせあせ(飛び散る汗)
来館者(らいかんしゃ)の 学生(がくせい)の グループが、会話(かいわ)しながら 歩(ある)いているのが、ちょっと 気(き)になりました。
もちろん マスク着用(ちゃくよう)ですが、変異種(へんいしゅ)コロナは マスクをしていても 防(ふせ)げないという 検証結果(けんしょうけっか)が 出(で)ています。
それを 考(かんが)えると、そういう人(ひと)たちには 近寄(ちかよ)りたくないなぁ〜と 思(おも)ってしまいました。
posted by よしえ虫 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 虫虫的看法(日記)diary