2021年05月31日

黄砂交(こうさ ま)じりの 薫風(くんぷう)

大型連休(おおがたれんきゅう)で 人(ひと)が 移動(いどう)して、また 感染拡大(かんせんかくだい)。
緊急事態延長(きんきゅうじたい えんちょう)。
去年(きょねん)と 同(おな)じだよね。

桜(さくら)が 散(ち)って、さくらんぼが できる。
DSC_0039.JPG
毎年同(まいとし おな)じだよね。

だから、これから 毎年(まいとし) 緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)が 出(で)るようになるんじゃないの?
毎年同(まいとし おな)じように。
そう思(おも)って 生活(せいかつ)していたら、負担(ふたん)も 少(すく)なくなるんじゃない?

よしえ虫(むし)は あいかわらず 楽(たの)しい 巣(す)ごもり生活(せいかつ)。
先日(せんじつ)、夢枕(ゆめまくら)に 立(た)った 母虫(ははむし)が
母虫(ははむし)右斜め下「チーズケーキ 食(た)べたいなぁハートたち(複数ハート)
と言(い)った。
よしえ虫(むし)は このような 現象(げんしょう)を 『冥界(めいかい)からの リクエスト』と称(しょう)し、香華(こうげ)にする。
よしえ虫(むし)が 食(た)べないものが 夢(ゆめ)に 出(で)てくるのは、何(なに)かが よしえ虫(むし)を 通(つう)じて 要求(ようきゅう)しているのだと 思(おも)うからである。
以前(いぜん)にも、おはぎ、ガーリック唐揚(からあ)げ、牛(ぎゅう)ステーキなどがあった。
どれも、よしえ虫(むし)の 献立(こんだて)リストには ない。
さて、今回(こんかい)は 『チーズケーキ』となexclamation&question

近頃(ちかごろ)は 買物(かいもの)に 行(い)くとすれば、業務(ぎょうむ)スーパーが 多(おお)い。
それは、WWさん宅(たく)への 出張(しゅっちょう)の 際(さい)に、寄道(よりみち)できるからである。
夢枕(ゆめまくら)の 母虫(ははむし)の 要求(ようきゅう)は、黄色(きいろ)くて チーズが多(おお)いタイプだった。
出来合(できあ)いの ものには、リクエスト通(どお)りの ものは なかった。
そこで、冷凍食品(れいとうしょくひん)を 覗(のぞ)いてみた。
ありましたexclamation×2
DSC_0041.JPG
まずは、朝(あさ)ごはん 代(が)わりに 試食(ししょく)してみた。
思(おも)ったより 濃厚(のうこう)で、その日(ひ) 一日(いちにち) チーーーーズむかっ(怒り)
目あ、やっぱり 苦手(にがて)かもバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

しかし、この 味(あじ)で ふと 気(き)づいた。
目これは ティラミスに 似(に)ているのではないかひらめき
そこで、持(も)て 余(あま)していた ココアパウダーと 合(あ)わせてみることにした。
DSC_0040.JPG
以前(いぜん)、パン作(づく)りに はまっていたことがあり、その時(とき) 生地(きじ)に 混(ま)ぜていたものの 残(のこ)り。
牛乳(ぎゅうにゅう)が 苦手(にがて)だし、菓子(かし)は 食(た)べないから、どう使(つか)いきるか 困(こま)っていたのである。

ナイフを 湯(ゆ)で 温(あたた)めて、凍(こお)ったままの チーズケーキを カットした。
シャクッと 音(おと)がして 切(き)り 離(はな)された 部分(ぶぶん)を、皿(さら)に のせた。
そこに ココアパウダーを そおーっと ふりかけた。
DSC_0042.JPG
目おおーexclamation×2見(み)た 目(め)は ティラミス そっくりではないかぴかぴか(新しい)
DSC_0044.JPG
切口(きりくち)も りっぱに ティラミスるんるん
そっと 母虫(ははむし)に
目はい、母の日(はは の ひ)の プレゼントプレゼント
と言(い)って、香華(こうげ)した。

さて、数時間後(すうじかんご)・・・おさがりを いただこう。
DSC_0045.JPG
ココアパウダーが 程(ほど)よく なじんで、チーズケーキと 一体化(いったいか)しているぞexclamation
ティラミスだーーーNEW

5月11日
(ごがつ じゅういちにち)
マイナンバーカードを 取(と)りに 行(い)った。
オンラインで 申込(もうしこ)めるという 通知(つうち)が 届(とど)いたので、さっそく やってみたのである。
はやく この方法(ほうほう)に しておいてくれれば よかったのに・・・
手続(てつづき)は かんたん。
受理(じゅり)の 通知(つうち)が 郵送(ゆうそう)されたら、受取(うけとり)の 予約(よやく)。
DSC_0038.JPG

緊急事態宣言延長(きんきゅうじたいせんげん えんちょう)が 決(き)まった 市街(しがい)は、閉店(へいてん)している 店(みせ)が 多(おお)かった。
しかし、人通(ひとどお)りは あまり 減少(げんしょう)していないようにも 感(かん)じた。
ただ、観光客(かんこうきゃく)が いないだけ。

さて、マイナンバーカードを 有効活用(ゆうこうかつよう)する 第一歩(だいいっぽ)は、マイナポイント。
スマホから 登録(とうろく)して、無事完了(ぶじかんりょう)。
これで、数か月後(すうかげつご)には ポイントが 付与(ふよ)される。

5月14日
(ごがつ じゅうよっか)
午後(ごご)の 出張(しゅうちょう)が なくなった。
WW家(け) 最大(さいだい)の 難敵(なんてき) カビ発生(はっせい)むかっ(怒り)
そのため、大洗濯(おおせんたく)と 大掃除(おおそうじ)しなければ ならなくなり、この日(ひ)の 授業(じゅぎょう)は 休(やす)みとなった。
それならば・・・
大相撲夏場所中(おおずもうなつばしょ ちゅう)だし、隠れ家(かくれ が)へ 行(い)こう電車
前回(ぜんかい)もらった 割引券(わりびきけん)も 使(つか)えるしるんるん

BSで 十両(じゅうりょう)の 取組(とりくみ)から 観戦(かんせん)パンチ
DSC_0048.JPG
リアルタイムで 宇良関(うら ぜき)の 取組(とりくみ)を 見(み)るのは、何年(なんねん)ぶりだろう。

中入後(なかいりご)の 解説(かいせつ)は、北の富士(きたのふじ)さんハートたち(複数ハート)
DSC_0051.JPG
今日(きょう)は 本当(ほんとう)に ついているexclamation×2

5月16日
(ごがつ じゅうろくにち)
梅雨入(つゆ い)り したと みられる。
今(いま)までで、最(もっと)も 早(はや)くなった。
今年(ことし)は 雨(あめ)の 時期(じき)が 長(なが)そうだ。
どうせ、家(いえ)に こもっているし、天気(てんき)は あまり 気(き)にならない。

5月17日
(ごがつ じゅうななにち)
WQちゃんの 誕生日(たんじょうび)プレゼントを 準備(じゅんび)したプレゼント
今回(こんかい)は 梱包(こんぽう)に 凝(こ)ってみた。
亀甲縛(きっこうしばり)を アレンジした リボン。
DSC_0057.JPG
緊縛(きんばく)ならぬ ユル縛(ばく)exclamation×2

移動時間(いどうじかん)を 省(はぶ)けるので、晩酌(ばんしゃく)の お供(とも)も ひと手間(てま)かけられるようになった。
今回(こんかい)は 大好物(だいこうぶつ)の カツヲノタタキを 自作(じさく)してみた。
DSC_0059.JPG
フライパンを 使(つか)って 皮目(かわめ)を 焼(や)いた。
他(ほか)の 面(めん)も 軽(かる)く あぶって、急冷(きゅうれい)する。
粗熱(あらねつ)が 取(と)れたら、冷蔵庫(れいぞうく)で 一休(ひとやす)み。
DSC_0060.JPG
食(た)べる 直前(ちょくぜん)に 取り出(とり だ)して、切(き)る。
目ちょっと、加熱(かねつ)しすぎたかなあせあせ(飛び散る汗)
しかし、初(はつ)にしては 上出来(じょうでき)ぴかぴか(新しい)
posted by よしえ虫 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 虫虫的看法(日記)diary