2020年07月31日

線状降水帯(せんじょうこうすいたい)

目今年(ことし)の 梅雨(つゆ)は 例年(れいねん)にない 大雨(おおあめ)です。
それも、一気(いっき)に 絞り出(しぼり だ)すような 激(はげ)しい 雨(あめ)です。
ここのところ、ニュースでは『数十年(すうじゅうねん)に 一度(いちど)の 大雨(おおあめ)に 注意(ちゅうい)してください』と いうけれど、『数十年(すうじゅうねん)に 一度(いちど)』が 毎週(まいしゅう)あったら 『数十年(すうじゅうねん)に 一度(いちど)』じゃないよね〜と思(おも)って しまいます。
DSC_0031.JPG
大雨(おおあめ)の 後(あと)の 鴨川(かもがわ)は、流木(りゅうぼく)だらけ。
DSC_0032.JPG
水(みず)も なかなか ひきません。

DSC_0033.JPG

DSC_0034.JPG
カモたちも 避難(ひなん)しています。

去年(きょねん) 買(か)った 長靴(ながぐつ)は、かっこよかったけれど すぐに 穴(あな)が 開(あ)いて しまいました。
一昨年(おととし) 買(か)った 長靴(ながぐつ)も 気に入(きに い)って いたけれど、1年(いちねん)で 穴(あな)が 開(あ)きました。
だから、新(あたら)しい 長靴(ながぐつ)を 買(か)いました。
目ちょっと 高(たか)くて かっこいい 長靴(ながぐつ)を 買(か)っても、すぐに 穴(あな)が 開(あ)くなら、こだわらなくても いいやバッド(下向き矢印)
DSC_0029.JPG
968円(きゅうひゃく ろくじゅう はち えん)でしたNEW
ところが この 長靴(ながぐつ)は、よしえ虫(むし)の 足(あし)に 合(あ)わせて 作(つく)ったように ぴったりなのですexclamation×2
目なーんだ、前(まえ)の 2足(に そく)の 代金(だいきん)で、8足(はっ そく)も 買(か)えたじゃんダッシュ(走り出すさま)
新(あたら)しい 長靴(ながぐつ)は、歩(ある)きやすいです。
これを はいて、さっさと 歩(ある)いて WWさん WQちゃんの 授業(じゅぎょう)に でかけています。
そして、穴(あな)が 開(あ)いた 長靴(ながぐつ)を 捨(す)てる ついでに、もう はかなくなった ブーツも 捨(す)てることに しました。
気に入(きに い)っていた けれど、かかとが 壊(こわ)れたり、カビが はえたりしていたので、思(おも)いきって 捨(す)てました。
全部(ぜんぶ)で 5足(ご そく)exclamation×2
35(さんじゅうご)リットルの ゴミ袋(ぶくろ)に 入(い)れて 持(も)ち 上(あ)げると…
目重(おも)っっっどんっ(衝撃)
腕(うで)に ずしっと 重量(じゅりょう)が かかりました。
ゴミ集積所(しゅうせきしょ)に 収集車(しゅうしゅうしゃ)が 来(き)ました。
収集人(しゅうしゅうにん)「これ、重(おも)っっっどんっ(衝撃)
目たらーっ(汗)そうだよ、重(おも)いよあせあせ(飛び散る汗)
授業準備(じゅぎょうじゅんび)を しながら つぶやいて しまいました。

重(おも)いといえば…
とうとう 新(あたら)しい 教科書(きょうかしょ)を 買(か)いました。
手(グー)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
目はーいるんるん
配達員(はいたついん)「こちらで よろしいですか?」
目はい、そうです手(パー)
配達員(はいたついん)「ありがとうございまーす」
と、わたされた 箱(はこ)が…
目重(おも)っっっどんっ(衝撃)
DSC_0030.JPG
この 図録(ずろく)が とーーーっても 重(おも)いのですexclamation×2
目うーん、これを カバンに 入(い)れて 持(も)ち 運(はこ)ぶのは 大変(たいへん)だダッシュ(走り出すさま)
オンライン・レッスンで よかったと 思(おも)いました。
もし kokokaで 授業(じゅぎょう)を するなら、また 荷物(にもつ)が 増(ふ)えていた ところです。

新(あたら)しい 教科書(きょうかしょ)を 買(か)ったので、本棚(ほんだな)の 整理(せいり)も しました。
以前(いぜん) 旅行(りょこう)したときに 買(か)った ガイドブックや 地図(ちず)を 処分(しょぶん)することに しました。
もう 情報(じょほう)も 古(ふる)くなっているので、使(つか)えないでしょう から。
すると…
DSC_0039.JPG
ガイドブックの 間(あいだ)から、SARSに 感染(かんせん)したときの 旅行計画(りょこうけいかく)が でてきましたexclamation×2
ウィルス原産地(げんさんち)を 一周(いっしゅう)したんですねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)

それから…
DSC_0038.JPG
チベット語(ご)の 教科書(きょうかしょ)も 出(で)てきたので、仏教研究(ぶっきょうけんきゅう)を している 法師(ほうし)に さしあげました。
法師(ほうし)「チベット語(ご)の 教科書(きょうかしょ) ありがとうございましたるんるん
目お役(やく)に 立(た)てて いただければ〜かわいい
法師(ほうし)「わたしは 古(ふる)い チベット語(ご)ばかり 読(よ)みますが、現代(げんだい)の チベット語(ご)は おもしろいですねるんるん
目それに、むずかしいよねたらーっ(汗)
法師(ほうし)「そうですね、名詞(めいし)が どんどん 大(おお)きな 字(じ)になって、元(もと)の 字(じ)が わからなくなりますたらーっ(汗)

本棚(ほんだな)の 整理(せいり)で、紙袋(かみぶくろ) 3つ分(みっつぶん)の ガイドブックと 地図(ちず)を 処分(しょぶん)しました。
目重(おも)っっっどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)
本棚(ほんだな)は これからも 整理(せいり)していきます。
まずは、読(よ)まない本(ほん)を ヤフオクに 出品(しゅっぴん)手(グー)

暑(あつ)くなる 前(まえ)に、髪(かみ)も 切(き)りました。
今(いま)までは はさみで 切(き)っていましたが、今回(こんかい)は 便利(べんり)なものを みつけましたぴかぴか(新しい)
DSC_0059.JPG
すきカミソリexclamation×2
これを 使(つか)って 切(き)ってみた ところ、はさみを 使(つか)って 切(き)る 半分(はんぶん)の 時間(じかん)で おわりましたsoon
しかも、右(みぎ)と 左(ひだり)を そろえるのも 簡単(かんたん)だし、後(うし)ろも 楽(らく)に 切(き)れましたexclamation×2
ただ、あまりにも 楽(たの)しいので、切(き)りすぎには 注意(ちゅうい)が 必要(ひつよう)ですたらーっ(汗)

WW「先生(せんせい) ありがとうございましたかわいい
目なーに?
WW「給付金(きゅうふきん)が もらえました手(チョキ)
目おー、おめでとうぴかぴか(新しい)
WW「これ、どうぞプレゼント
目わっハートたち(複数ハート)ありがとうるんるん
DSC_0036.JPG
よしえ虫(むし)の 命の水(いのち の みず)です。

外出(がいしゅつ)を 控(ひか)えるようになって 3ヶ月(さんかげつ)が 経(た)ちました。
でも、よしえ虫(むし)は なーんにも 問題(もんだい)ありません。
授業(じゅぎょう)は 毎日(まいにち)あるし、皆(みな)さんから 添削依頼(てんさくいらい)も 送(おく)られてくるので、けっこう 忙(いそが)しく 過(す)ごしています。
一日(いちにち)が あっという間(ま)に 終(お)わってしまうと 感(かん)じています。
行く先(ゆく さき)にも 不安(ふあん)は ありません。
それは、最近(さいきん)の 夢見(ゆめみ)が いいからです。
夢(ゆめ)を 分析(ぶんせき)すると、こんな感(かん)じですバッド(下向き矢印)
次項有現在(げんざい)の 社会(しゃかい)から 乖離(かいり)しても 生(い)きていける
次項有今(いま)は 準備期間(じゅんびきかん)で 将来(しょうらい)は 明(あか)るい
次項有社会(しゃかい)と 離(はな)れて 一人(ひとり)になっても 大丈夫(だいじょうぶ)
次項有臨時収入(りんじしゅうにゅう)が ある
次項有誰(だれ)かを 支(ささ)えたり、助(たす)けたり、守(まも)ったりする
グッド(上向き矢印)ということは、このまま「おうち生活(せいかつ)」が 続(つづ)いても よしえ虫(むし)は 暮(く)らしていける ということでしょう手(チョキ)

そして、ときどき ちいさな ごちそうを 食(た)べます。
DSC_0009.JPG
冷(ひ)やし中華(ちゅうか) はじめましたレストラン
ハモ天(てん)を のせて、ちょっと 豪華(ごうか)な 朝(あさ)ごはんるんるん

土用の丑(どよう の うし)には
DSC_0056.JPG
うまき〜るんるん
よしえ虫(むし)は 蒲焼(かばやき)の たれの 味(あじ)が 好(す)きでは ありません。
だから、ウナギは ほとんど 食(た)べません。
たまたま スーパーに 行(い)った 日(ひ)が 土用(どよう)の 前日(ぜんじつ)でした。
これも 何(なに)かの 縁(えん)と 思(おも)い、ウナギを 買(か)うことに しました。
でも、蒲焼(かばやき)は いやだから うまき〜やや欠け月
posted by よしえ虫 at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 牢騒(つぶやき)mutter
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187758125
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック