2022年04月30日

ラスボス!

本4月1日(しがつ ついたち)
久(ひさ)しぶりに、川柳(せんりゅう)の 放送(ほうそう)があった。
今回(こんかい)の お題(だい)は 『あわてる』である。
地震速報(じしん そくほう)で 『あわてる』という 句(く)があった 後(あと)に、本当(ほんとう)に 地震(じしん)がきて 少々(しょうしょう)おどろいた。
採用(さいよう)されなかったかな・・・と思(おも)っていたところ、なんと トリの句(く)として 読(よ)まれたexclamation×2
西先生(にし せんせい)の 読み方(よみ かた)もあって、ラスボス感(かん) 満点(まんてん)の 句(く)になった。
あわてなくても 未来(みらい)は 待(ま)ってくれる
最新機種(さいしんきしゅ)を 発売当日(はつばい とうじつ)に 並(なら)んで 買(か)う 人(ひと)
変(か)わりかけの 信号(しんごう)で スピードアップして 通り抜(とおり ぬ)ける 車(くるま)
行列(ぎょうれつ)に 割り込(わり こ)んでくるヤツバッド(下向き矢印)
誰(だれ)よりも 先取(さきど)り しようとする 風潮(ふうちょう)・・・
そんな 世間(せけん)を 疑問視(ぎもんし)した 句(く)である。
あわてて 花見(はなみ)など しなくても、サクラは 来年(らいねん)も 咲(さ)くのである。
西先生(にし せんせい)は、そのあたりを うまく丸(まる)くして 解説(かいせつ)してくれた。
おかげで、よしえ虫(むし)の 毒(どく)が 薄(うす)められた。

4月2日(しがつ ふつか)
買い物(かい もの)の ついでに 花見(はなみ)。
見(み)るだけである。
DSC_0292.JPG

4月13日(しがつ じゅうさんにち)
ヤエザクラも 満開(まんかい)。
見(み)るだけであるが・・・
DSC_0299.JPG

4月14日(しがつ じゅうよっか)
出張(しゅっちょう)ついでに 花見(はなみ)。
LN「サクラの 写真(しゃしん)?」
目うん、そうカメラ
DSC_0304.JPG

春(はる)の 味覚(みかく) GETexclamation×2
DSC_0311.JPG
これで しばらく こごみ三昧(ざんまい)ハートたち(複数ハート)
菜花(なばな)は 咲(さ)くと 味(あじ)が 落(お)ちるのだが、よしえ虫(むし)は 花(はな)が カワイイから 咲(さ)かせて 食(しょく)す。
DSC_0312.JPG

ワクチン3回目接種券(さんかいめ せっしゅけん)が 届(とど)いた。
DSC_0309.JPG
目京都(きょうと)タワーかぁ〜ダッシュ(走り出すさま)
ほかに 会場(かいじょう)が 設定(せってい)されそうも なかったので 予約(よやく)した。

4月21日(しがつ にじゅういち にち)
あいにくの 天気(てんき)だったので、歩(ある)いて 京都(きょうと)タワーへ 向(む)かった。
途中(とちゅう)、三条(さんじょう)、寺町(てらまち)、四条(しじょう)などを 経由(けいゆ)した。
すると、明(あき)らかに 観光客(かんこうきゃく)とわかる グループや、修学旅行生(しゅうがくりょこうせい)が ウロウロしていた。
まだ、以前(いぜん)ほどではないが、旅行者(りょこうしゃ)は 確実(かくじつ)に 増(ふ)えている。
よしえ虫(むし)は 足早(あしばや)に 通過(つうか)し、人通(ひとどお)りの 少(すく)ない 道(みち)に 入(はい)った。
12:45
予約時間(よやくじかん) ぴったりに 到着(とうちゃく)。
会場(かいじょう)には 3〜4人(さん よ にん)ほどしか、接種者(せっしゅしゃ)が いなかった。
スタッフのほうが 多(おお)かった。
医師(いし)「どちらに 打(う)ちますか注射器(血)
目昨日(きのう) 庭(にわ)で コケて 左側(ひだりがわ)が 痛(いた)いから 左(ひだり)で右斜め上
医師(いし)「あららたらーっ(汗)
目ほら、ここもどんっ(衝撃)
医師(いし)「痛(いた)そうあせあせ(飛び散る汗)
無事(ぶじ)に 接種(せっしゅ)を 終(お)えて、待機時間(たいきじかん)を 本(ほん)を 読(よ)んで 過(す)ごした。
会場滞在時間(かいじょうたいざいじかん)
およそ 20分(にじゅっ ぷん)20時計
さっさと 帰(かえ)ることにしようくつ
このとき 読(よ)んでいたのは この本(ほん)本
DSC_0322.JPG
VCさんも 新大久保(しんおおくぼ)に 住(す)めば 寂(さび)しくないかも・・・ハートたち(複数ハート)

帰り道(かえり みち)で、アオサギに 会(あ)った。
DSC_0314.JPG
ハトに まぎれて、門前(もんぜん)に 佇(たたず)んでいた。
見(み)ていたら、ゆっくり 動(うご)きだした。
DSC_0320.JPG
なんと、サービス精神(せいしん)のある ヤツだかわいい

ときどき「六条(ろくじょう)は ないのか?」と 問(と)われることがある。
目短(みじか)いけど あるよon
DSC_0321.JPG
これが 証拠写真(しょうこしゃしん)である。

4月23日(しがつ にじゅうさんにち)
知(し)らない 番号(ばんごう)だったが、かかってきた 電話(でんわ)に 出(で)た。
すると、電話世論調査(でんわよろんちょうさ)だった。
RDDという 無作為(むさくい)に 選(えら)んだ 電話番号(でんわばんごう)に 連絡(れんらく)する 方法(ほうほう)である。
初(はじ)めてのことだったし、以前(いぜん)から 答(こた)えたかったので、調理中(ちゅりちゅう)だったが 手(て)を 止(と)めた。
音声案内(おんせいあんない)に 従(したが)って、選択肢(せんたくし)の 番号(ばんごう)を 押(お)していく。
なるほど、このように 行(おこな)われていたのか。
だから、複数(ふくすう) 選(えら)びたくても できないのだ。

4月25日(しがつ にじゅうご にち)
結婚式(けっこんしき)の 招待状(しょうたいじょう)が 届(とど)いた。
DSC_0324.JPG
こんな 正式(せいしき)で りっぱな 招待状(しょうたいじょう)は はじめてである。
しかも 出欠(しゅっけつ)の 返事(へんじ)は QRコードを 読み取(よみ と)って 行(おこな)うのだシャープダイヤル
早速(さっそく) 読み取(よみ と)ってみると、フォトギャラリーも 掲載(けいさい)されているし、メッセージも あって、なかなか 楽(たの)しい。
『乾杯(かんぱい)の 発声(はっせい)』を 依頼(いらい)されており、何(なに)を 話(はな)そうか 思案中(しあんちゅう)である。
posted by よしえ虫 at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 虫虫的看法(日記)diary
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189451368
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック