2022年08月21日

クラッシュ!!!

パンチどんっ(衝撃)熱(あつ)い!
まちがっていません。
どんっ(衝撃)熱(あつ)い!
ここのところ、パソコンが ものすごく 熱(あつ)くなるのだ。
オンラインで 酷使(こくし)しているのもあるが、気温(きおん)が 高(たか)すぎて 冷却(れいきゃく)ファンが 効(き)かない。
充電中(じゅうでんちゅう)は バッテリー部分(ぶぶん)が 触(さわ)れないほどになる。
授業中(じゅぎょうちゅう)は 団扇(うちわ)で あおいでいる・・・パソコンを。

年明(としあ)けぐらいから、時々(ときどき) ネットを 検出(けんしゅつ)しないことがあった。
しかし、ここまで なんとかかんとか 働(はたら)いてくれてきた。

10日(とおか)
添削(てんさく)が 終(お)わって、メールで ファイルを 送(おく)ろうとしたら、ネットに繋(つな)がっていなかったむかっ(怒り)
目またかたらーっ(汗)
何度(なんど)か 再起動(さいきどう)してみたが 回復(かいふく)しなかった。
そうこうするうち、更新(こうしん)プログラムが ダウンロードされた。
再起動(さいきどう)を 要求(ようきゅう)されたので、再起動(さいきどう)した。
ところが、起動(きどう)しないどんっ(衝撃)
『修復(しゅうふく)』の 文字(もじ)が 出(で)て、くるくる 回(まわ)る台風
そのまま 放置(ほうち)したが、そこから 進(すす)まない。
目あー、あとは 送信(そうしん)するだけだったのにどんっ(衝撃)
幸(さいわ)いなことに、11日(じゅういちにち)と 12日(じゅうににち)は 出張(しゅっちょう)だったので、オンライン授業(じゅぎょう)が なかった。


11日(じゅういちにち)
一番早(いちばん はや)く 届(とど)きそうな パソコンを 注文(ちゅうもん)した。
午後(ごご)、WWさんに 空(あ)いている パソコンを お借(か)りすることもできた。
電源(でんげん)を 入(い)れたまま 出(で)かけていたのだが、帰宅(きたく)したときも 朝(あさ)と 同(おな)じだった。

WWさんに 借(か)りた パソコンは あまり 使(つか)われていないようだった。
翌日(よくじつ)の 出張(しゅっちょう)にも 持(も)って 行(い)って、設定(せってい)しなおしてもいいか 許可(きょか)を もらおうと 思(おも)った。

12日(じゅうににち)
パソコンクーラーを 買(か)ってから、出張(しゅっちょう)した。
DSC_0610.JPG
高(たか)さと 角度(かくど)が ちょうどよく、なかなか 快適(かいてき)である。
ファンを 回(まわ)すと 手元(てもと)が 涼(すず)しくなる。
ぴかぴか(新しい)一石二鳥(いっせきにちょう)exclamation×2

WWさんの パソコンも 使(つか)いやすく 設定(せってい)し、クラウドから データも 呼び出(よび だ)せたので、なんの ストレスもなく 移行(いこう)できた。
やはり、料金(りょうきん)を 払(はら)ってでも クラウドを 利用(りよう)しておくことは、今後(こんご) 必須(ひっす)になるだろう。
12日(じゅうににち)は 久(ひさ)しぶりに GRさんと 対面(たいめん)する 機会(きかい)だった。
GRさんも よしえ虫(むし)と 同(おな)じ 機種(きしゅ)を 使(つか)っている。
よしえ虫(むし)は、今回(こんかい)の ことを つぶさに 伝(つた)えた。
GR「ウチも 先生(せんせい)と 同(おな)じやがく〜(落胆した顔)触(さわ)れないくらい 熱(あつ)くなってるどんっ(衝撃)
目物理的(ぶつりてき)に 壊(こわ)れると データが 取り出(とり だ)せなくなるよどんっ(衝撃)
GR「えー、マジでがく〜(落胆した顔)1Tあるから 全部(ぜんぶ) パソコンに 保存(ほぞん)してあるバッド(下向き矢印)
目パソコンが 壊(こわ)れたら 何(なに)もできなくなるよend
GR「ヤバいexclamation×2すぐ、データ移(うつ)すわ〜soon
目あと、パソコン用(よう)クーラーもね台風
GR「すぐ 買(か)いに 行(い)く手(チョキ)

16日(じゅうろくにち) 夜(よる)から、17日(じゅうななにち)にかけて、ものすごい 雨(あめ)が 降(ふ)った。
午後(ごご)、天候(てんこう)が 落ち着(おち つ)いたので 買い物(かい もの)に 出(で)かけた。
DSC_0584.JPG
人工物(じんこうぶつ)は 自然(しぜん)には かなわない。
そう、パソコンも 自然(しぜん)には かなわない。
人間(にんげん)は 多少(たしょう)の 暑(あつ)さ 寒(さむ)さに 耐(た)えられるが、人工物(じんこうぶつ)である パソコンは そうはいかない。
人間(にんげん)は 多少無理(たしょう むり)しても 死(し)なないが、パソコンが 無理(むり)をすれば 壊(こわ)れるのである。
気に入(きに い)っていた 機種(きしゅ)だけに、壊(こわ)れたとわかった 瞬間(しゅんかん)は ショックだった。
しかし、これは 自分(じぶん)が 招(まね)いた 結果(けっか)なのだと 受け入(うけ い)れた。

20日(はつか)
タイミングよく パソコンが 届(とど)いた。
配達員(はいたついん)「これが 領収書(りょうしゅうしょ)です決定
目わかりました手(パー)
配達員(はいたついん)「ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
目こちらこそ、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
床(ゆか)に 置(お)かれた 箱(はこ)を 片手(かたて)で つかんで、持ち上(もち あ)げた。
目重(おも)っむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)
DSC_0588.JPG

これまでの パソコンの 重量(じゅうりょう)を 想定(そうてい)していたので、新(あたら)しい パソコンは 異様(いよう)に 重(おも)く 感(かん)じた。
この日(ひ)は、19:30まで 授業(じゅぎょう)が あったので、セッティングは 翌日(よくじつ)に することにして、とりあえず 開封(かいふう)した。
DSC_0587.JPG
箱(はこ)が ふたつ。
ひとつは おまけの マウス。
よしえ虫(むし)は 左利(ひだりき)きのため、使(つか)わない。
「いらないなぁ〜」と 思(おも)いつつ 購入(こうにゅう)した。
どうせ 使(つか)わないので どなたかに お譲(ゆず)りする 予定(よてい)。
DSC_0589.JPG
だから、マウスは 未開封(みかいふう)のまま。
では、パソコン本体(ほんたい)を 取り出(とりだ)すことに・・・
DSC_0590.JPG
目でかっどんっ(衝撃)
今(いま)まで 使(つか)ってきた 中(なか)で、一番大(いちばん おお)きかった。
とにかく、早(はや)く 納品(のうひん)されるものを 注文(ちゅうもん)したので、CPUや OSのみ 確認(かくにん)しただけで、外観(がいかん)や 大(おお)きさなどは 注意(ちゅうい)していなかった。
本体(ほんたい)を 開(ひら)いてみると・・・
DSC_0591.JPG
キーボード・レイアウトも これまでとは 異(こと)なっている。
自宅(じたく)の パソコンで テンキーつきは 初(はじ)めてである。
目ふぃ〜〜〜んあせあせ(飛び散る汗)
戸惑(とまど)いつつ、新(あたら)しい パソコンを 定位置(ていいち)に 据(す)え、壊(こわ)れた パソコンを 購入当時(こうにゅうとうじ)の 箱(はこ)に 納(おさ)めて 閉(と)じた。
ポクポクポクポクポクポクポクポク・・・チーン拍手

21日(にじゅういちにち)
授業(じゅぎょう)の 合間(あいま)を ぬって、セッティングした。
OSは 最新版(さいしんばん)だし、officeも 2021バージョンに なった。
だから、壊(こわ)れてしまった 機種(きしゅ)より、機能的(きのうてき)には よくなった。
ただ、キーボードに 慣(な)れるまで 時間(じかん)が かかりそうだった。
そう 思(おも)いつつ、この ブログを 書(か)いている 次第(しだい)である。
今(いま)は WWさんに 借(か)りた パソコンと 二台体制(にだい たいせい)である。
これは、なかなか いい方法(ほうほう)だと 感(かん)じた。
近(ちか)いうちに、オンラインに 特化(とっか)した タブレットPCを 導入(どうにゅう)しようと 考(かんが)えている。
posted by よしえ虫 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 牢騒(つぶやき)mutter
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189788481
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック