2022年09月30日

二台目(にだいめ)

23日(にゅうさん にち)
ぴかぴか(新しい)カサッぴかぴか(新しい)
ドアの 外(そと)に 何(なに)かが 置(お)かれた。
目あっ、届(とど)いたプレゼント

タブレットパソコンが 届(とど)いた。
授業(じゅぎょう)を 2台体制(にだい たいせい)で 行(おこな)うことに したためである。
いろいろ 考(かんが)えあわせて、検討(けんとう)に 検討(けんとう)を 重(かさ)ねた。
スペックは もちろん 重要(じゅうよう)だが、価格(かかく)や 大(おお)きさなども よく考(かんが)えた。
その結果(けっか)、これにした。

DSC_0653.JPG
mouse E10 スタディパソコン 10.1 タブレットPC 2in1
子供(こども)の 学習向(がくしゅう む)けだが、なかなか いい仕様(しよう)である。
デザインが 少々(しょうしょう) 子供(こども)っぽいかな?と 懸念(けねん)した。
しかし、これは 絶対(ぜったい) お買い得(かい どく)だと 確信(かくしん)していた。

開封(かいふう)してみると、思(おも)っていたより 落ち着(おち つ)いた 色(いろ)であった。
DSC_0646.JPG
この 青(あお)い 部分(ぶぶん)が 緩衝材(かんしょうざい)と なっている。
子供用(こども よう)なので、少々(しょうしょう) 手荒(てあら)な 扱(あつか)いを 受(う)けても 大丈夫(だいじょうぶ)な 設計(せっけい)である。

DSC_0645.JPG
画面(がめん)は グレアなので、映(うつ)りがよい。
タッチスクリーンだから、ペン書(が)き もできる。
まぁ、画面(がめん)に 触(さわ)るのは あまり好(す)きではないのだが・・・。

DSC_0647.JPG
キーボードが 着脱(ちゃくだつ)できる。
持ち出(もち だ)すときは、キーボードを はずして いける。

外観(がいかん)を 一通(ひととお)り 確認(かくにん)して、セッティングに 移(うつ)ろう。
officeは 搭載(とうさい)していない。
よしえ虫(むし)は office365が あるので、インターネット環境(かんきょう)さえあれば 問題(もんだい)なく 使用(しよう)できる。
セットアップして skypeの 動作(どうさ)を 確認(かくにん)しようとした。
ところが フロントカメラが 真っ黒(まっくろ)になっているではないかどんっ(衝撃)

目これは どうしたことか?
とりあえず、メーカーに 問い合(とい あ)わせることにした。
製造番号(せいぞうばんごう)を 見(み)ようとして、ひっくり 返(かえ)したり さかさまにしたりした。
もう一度(いちど) カメラを 試(ため)してみた。
すると、こんどは 映(うつ)っているではないかexclamation&question
とりあえず、本日(ほんじつ)は 問い合(とい あ)わせないことにした。

翌日(よくじつ)
いろいろ いじりながら、また カメラを 試(ため)してみた。
また、黒(くろ)くなっているが、今日(きょう)は 少(すこ)しだけ 映(うつ)っている。
目どういうこどだexclamation&question

そこで、カメラの レンズを よーく見(み)てみた。
シャッターと 思(おも)われる 部品(ぶひん)が レンズを 半分(はんぶん)くらい 覆(おお)い 隠(かく)していた。
目これだね、原因(げんいん)はダッシュ(走り出すさま)

というわけで、物理的原因(ぶつりてきげんいん)で カメラが 映(うつ)らないことを 書(か)いて 問い合(とい あ)わせた。
その日(ひ)のうちに 返事(へんじ)があった。
しかしそれは、マニュアル通(どお)りの 設定(せってい)の 手順(てじゅん)を 解説(かいせつ)したものだった。
送信者名(そうしんしゃめい)が 日本人(にほんじん)ではないようだったが、問い合(とい あ)わせ内容(ないよう)の 文章(ぶんしょう)が 悪(わる)かったかな?と 見直(みなお)してみた。
しかし、ちゃんと 物理的問題(ぶつりてきもんだい)であることは、読み取(よみ と)れる 文章(ぶんしょう)であった。

さらに、昨日(きのう)から 今(いま)までの 経緯(けいい)を 詳述(しょうじゅつ)した 文章(ぶんしょう)を 送(おく)った。
すぐに、別(べつ)の 送信者(そうしんしゃ)から 返事(へんじ)がきた。
スライドシャッターに 遊(あそ)びが あるので、ちょと 触(さわ)っただけで 移動(いどう)するのだという。
目なるほど〜サーチ(調べる)
返事(へんじ)のとおり、スライドシャッターは 半分(はんぶん)ぐらいまでなら、本体(ほんたい)を 縦横(たてよこ) 回転(かいてん)させただけで 移動(いどう)してしまう。
スライドシャッターの 位置(いち)に 気(き)をつければ 問題(もんだい)なかった。

早速(さっそく)、授業(じゅぎょう)で 使用(しよう)してみた。
ビデオ通話(つうわ)は、まったく問題(もんだい)なし決定
入力時(にゅうりょくじ)に 変換(へんかん)の タイムラグが あるが、キーボードの 仕様(しよう)に 由来(ゆらい)するものと 思(おも)われる。
特(とく)に ストレスというわけではないので、ヨシとしよう。
別画面(べつがめん)を 開(ひら)いて、作業(さぎょう)しながら 通話(つうわ)を 続(つづ)けた。
しばらくすると、通話画面(つうわ がめん)が 真っ黒(まっくろ)になってしまった。
一旦(いったん) 画面(がめん)を 閉(と)じて、再開(さいかい)すると 戻(もど)ってきた。
目うーん、複数(ふくすう)の 画面(がめん)を 同時(どうじ)に 表示(ひょうじ)するのは 苦手(にがて)なようだなダッシュ(走り出すさま)
授業中(じゅぎょうちゅう)に いろいろ 試(ため)していたら、もうすぐ終業(しゅうぎょう)というところで、画面全(がめん すべ)てが 暗転(あんてん)してしまった。
おそらく、デスクトップ画面(がめん)の 容量(ようりょう)を 超(こ)えた 作業(さぎょう)を させてしまったのだろう。
とりあえず、音声(おんせい)だけで 通話(つうわ)して 終(お)えた。

さらに 翌日(よくじつ)
メーカーに、使(つか)った 感想(かんそう)を 書(か)いて 問い合(とい あ)わせた。
カメラの件(けん)は 解決(かいけつ)したこと、早速(さっそく) ビデオ通話(つうわ)したこと、画面(がめん)が 黒(くろ)くなったことを、書き込(かき こ)んだ。
それ以外(いがい)は まったく問題(もんだい)が なかったので、大切(たいせつ)に 使(つか)わせていただく旨(むね) 書き添(かき そ)えておいた。
また別(べつ)の 送信者(そうしんしゃ)から、すぐに 連絡(れんらく)があり、現状(げんじょう)のまま 使(つか)ってほしいとのことだった。
もちろん、よしえ虫(むし)も その所存(しょぞん)である。

今回(こんかい)は、メーカー対応(たいおう)がよく、非常(ひじょう)に 好感(こうかん)が 持(も)てた。
質問(しつもん)に 丁寧(ていねい)に 回答(かいとう)してくれたのも、信頼感(しんらいかん)があった。
本当(ほんとう)に いい買い物(かい もの)をしたと、満足(まんぞく)している。

数日後(すうじつご)
数回(すうかい) プログラムの更新(こうしん)が あったあと、Windows11への アップグレード要件(ようけん)を 満(み)たしたのであるるんるん
購入(こうにゅう)を 検討(けんとう)していたとき、10にするか それとも あと1万5千円(いちまん ごせん えん)ほど 追加(ついか)して 11にするか、迷(まよ)っていた。
結局(けっきょく)は この 10搭載機種(とうさい きしゅ)にしたのだが、なんと 無料(むりょう)アップグレードが できるとはexclamation×2
うれしい 誤算(ごさん)であったぴかぴか(新しい)

さっそく ダウンロード 開始(かいし)soon
DSC_0624.JPG
目なんか、横(よこ)になってるけど・・・まぁ、いいかっいい気分(温泉)

Windows11に なったとたん、キーボードの 反応(はんのう)が よくなったひらめき
タッチパッドも スムーズになった。
目このコ、すごいぞ揺れるハート
こんなに すばらしい パソコンが、こんな 値段(ねだん)で 買(か)えるなんて 信(しん)じられないくらいだ。
posted by よしえ虫 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 虫虫的看法(日記)diary
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189846234
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック